2021年5月5日

かなざわ市議会だより

金沢市議会では、基本的に年4回、「かなざわ市議会だより」を発行し、市内全世帯に配布しています。最新号の291号が、制作され、5月1日付けで発刊されました。ただでさえ、何をしているのか、よくわからないと言われる市議会なので、市民の皆様には、ぜひお手にとって熟読していただきたく思います。基本的に年4回というのは、定例月議会が、3月、6月、9月、12月の年に4回開催され、その報告が中心となるからです。今号は、3月議会に加え、2月に開催された緊急議会についても報告されています。私も、2月、3月の各議会で質問しましたので、掲載されています。

久しぶりに出会う市民の方に「くまのさん、がんばってるね〜、議会だより、いつも見てますよ」とのお言葉をいただけると非常に元気が出てきます。また、議会での質問内容に言及し、メールにてご意見も戴きます。お叱りであったり、励ましであったり、もっと突っ込んでほしかった、おかげで町や学校がこんなふうに良くなりました等。市民の皆様との議会質問を通じたキャッチボールこそが、議員の基本ではないかと、改めて感じる市議7年目に突入した5月の思いです。

なお、市議会だよりのバックナンバーは、金沢市議会HPよりご覧いただくことができます。