2021年4月20日

4月臨時議会が開催されます

明日の4月21日(水)午前10時より、金沢市議会の4月臨時議会が開催されます。通常の定例月議会では、一般質問の際、市長(執行部)より提案された3月の場合、当初予算などの提案された案件について、他の定例月議会では、補正予算案等に対し、質問することはもちろんですが、それ以外でも自由に質問できます。しかし、臨時議会の場合は、提出された案件のみに関する質疑に限られています。そのため、質疑時間も各議員の質疑と執行部の答弁を含め持ち時間の40分という枠をフルに使うことも少なくなります。本臨時議会は10時開会で、4人の議員が質疑を行います。私は、4人目の質疑者として、登壇しますが、時間は未定です。おそらく午前中だと思われます。

現在、コロナ禍なので、金沢市議会として、感染予防のため、広く市民に傍聴を呼びかけることは控えるように、との立場をとっています。そのため、皆様に議場にいらしてください、とは言えませんが、金沢市議会HPより、YOUTUBEにて、ライブ配信されます。お時間ございましたら、ぜひ、ご視聴頂きたいと思います。もちろん、ケーブルテレビにてもオンエアーされます。

最後に、私の質疑の項目を挙げます。子育て世帯等に対する緊急支援策に関するものから、特別給付金支給の手続きについて。高等職業訓練促進費について。女性安心生活支え合い支援事業について。ワクチン接種体制等の充実強化策について。コールセンターの体制強化について。